FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト



2005.03.17

支えるってどうすればいい?

ナオさんからのメールが来た。
かなり沈んでいる様子。
「無理」とか「キツイ」とか
「つらい」とかネガティブな言葉が並んでいた。

ナオさんは精神的に浮き沈みが激しい人。
メールにもすぐそれが表れる。
本人いわく「鬱病の気があるらしい」って。
精神安定剤はたまに服用しているようだ。

ナオさんが沈んでいると支えてあげたくなる。
でも、その方法はわからない。

最近ナオさんが気になりはじめてる。


この記事へのトラックバックURL
http://yukiloveyuki.blog5.fc2.com/tb.php/23-9280abc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鬱の人には絶対「頑張って」と、言ったらだめです~。話を聞いてあげることが一番じゃないかな?「大丈夫だよ、私でよければ愚痴きくよ」」て言葉をかけてあげればいいのではないでしょうか~。
Posted by にょにょ at 2005.03.17 13:10 | 編集
「頑張って」はだめなんですね!?
あやうくその言葉を使うところでした。

そうですよね。
私には聞いてあげることしかできない。
今日そんな返事を書きました。

でも聞いてあげることしか出来ない私って
何かすごーく無力なんだなって
思ってしまいました。
Posted by yuki at 2005.03.18 10:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
